   ここ 2.3日、86420エラーで お友達の村にも出かけるコトが出来ず

        うちの村にも来てもらうこともできませんでした。:;


        1月の後半も 同じような状況になりましたが、

 それ以外は 問題なく通信も出来たので 混雑してるのカナ。。?と

 特に気にはしてなかったんですが、今回は時間帯を変えてもムリだったので

     ダンナにサポートセンターへ問い合わせしてもらいました☆


  わたしの全く苦手な分野なので 細かく正確に書けないとは思いますが、

   忘れないためのメモ書き用に記事として残しておきたいと思います。。


   ウチは ケーブルインターネット回線を使っています。


1階にある「ケーブルモデム」→「BUFFALO有線ルータ」から それぞれ

2台の PCに繋げているんですが 2階のPCには プリンターもあるので

「ハブ」経由で PC と 「Wii専用LANアダプタ」→「Wii本体」へと繋げてます。


ネット回線


   
まず サポートセンターの方に言われたのは、 「ハブ」経由というものは

推奨していないということでした、「ルータ」から直接 「LANアダプタ」へ

  繋げて欲しいと。。。 でも、今までは問題なくこの状態でも通信

   出来ていたワケなので それも疑問な点なんですけど



 そこで、対処法はというと。 「手動でWiiのIPアドレスを指定すること」


    サポートセンターの方が手順を教えてくださるので、

言われたとおりに Wii の画面を見ながら設定していきました。


まずは、PCの画面にして  スタートメニューから 「すべてのプログラム」→

「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」
と選択。コマンドプロンプト画面が表示されるので

その中に 「ipconfig」と入力、「Enter」キーを押すと IPアドレスが表示されます。


「IP Address」  ・・・○○○(←数字)
「Subnet Mask」  ・・・▲▲▲(←数字)
「Default Gateway」 ・・・□□□(←数字)
 それぞれの数字を 

サポートセンターの方に伝えました。(わたしも、いちようメモをしておきましたが。。)

   
次に Wii の画面で 「本体設定」→「インターネット」→「接続設定」→

「接続先(有線)」→「設定変更」→「IPアドレス自動取得」
から「しない」を選択。

 
 「しない」の(詳細設定)から 「IP Address」 「Subnet Mask」 

   「Default Gateway」 の それぞれに数字を入力
しました。


  でも、そのまま入力したわけじゃなくて、サポートセンターの方が

言われた数字は 「IP Address」最後の数字が少し大きい数字になってました。。




次に 「DNS自動取得」で「しない」を選択、「詳細設定」から

 「プライマリDSN」に 「Default Gateway」 の数字を入力。


これで 完了です。 任天堂公式HPの「接続テスト」もOKになりました。


これで、もし通信できないようであれば、

① 「ハブ」経由ではなく 直接つなげてみる。
② 通信相手にも 同じ設定をしてもらう為、一度サポートセンターにTELしてもらう。
③ ポートの開放設定 


という順番で 試していって欲しいとういうことでした。


昨日(25日)に この設定をして、今日(26日)お昼頃に通信してみたら

なんと 通信成功 しました!!(/ω\*)ウゥ しばらく これで様子を見てみます☆


       *協力してくれた マロンちゃん ありがと♪




もし、わたしと同じような状況でお困りの方は、サポートゼンターに

  TELして 詳しい設定方法を問い合わせてみてください☆



まだ 今日一日しか通信していないので、本当に解決したのかは

分りませんが、泣く泣く 自分だけ行けずにエラーなんて悲しいですもんね(´;ω;`) 


みなさんが 楽しくスローライフ&通信が出来ますように。。^^


              ランキングに参加中♪
              
               ポチっとお願いします(*_ _)ペコリ
 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://teddybearmura.blog49.fc2.com/tb.php/133-fc58a242
